柔道整復師の身体にとって大事な話

専門家として身体や運動の話を中心に色々書いていきたいと思います。

柔道整復師オススメの身体をバランスよくトレーニングする方法

前回は腰痛対策だったので今回はその続きとして身体のバランスを整える調整法について綴ります。


といっても結構色々自分なりの方法でやってるので一回では書ききれないんですよね。
とりあえず基本的なもので筋肉面のバランスを整え鍛える方法を今回は載せます。
前回の物をもって走るというのは主に下半身の筋肉を柔らかくする運動でした。
今回はそれと併用してやると効果的です。
全身を使うのですが上半身を特に使うからです。



では実際の身体の調整法を説明します。というかエクササイズですかね。
とてもシンプルです。
それは野球のバットの素振りです。


拍子抜けされる方が多いかもしれんね笑。
ただこれは侮ってはいけない素晴らしいエクササイズなのです。
なぜかというと野球のバッティングとは身体の軸を中心に回転運動するので上手くやれば全身を効率的に使い身体のバランスをとても向上させることができるのです。


これって普通の筋トレでは実はなかなかできないことなのです。
筋トレは狙った筋肉のトレーニングになりやすく全体のトレーニングは難しいです。出来たとしても普通の筋肉トレーニングは動きがあまりないので固い筋肉弐なり易いです。


柔らかく使いやすい、怪我をしにくい筋肉をつけるには動きのなかで筋肉をつけるのが一番なのです。


例えば質の良い背筋をつけたいなら自重の背筋トレーニングをするより薪割りなど巧緻性のある動きを伴うものがよいのです。



その結果行き着いたのがバットの素振りです。
柔らかく怪我をしにくい筋肉をバランスよくつけて動きやすくなります。また根本的には身体を鍛える目的として身体意識を高めることがあるので、バットの素振りは身体の軸ができるのでとても適しているのです。



バットの素振りのコツは思いっきり振るより80%くらいの力で振ることです。
力をつけるというより自由にバットをふることができるようになる方がより機能的で動きやすい筋肉が付きますよ。


簡単なエクササイズなので是非やってみてください。