柔道整復師の身体にとって大事な話

専門家として身体や運動の話を中心に色々書いていきたいと思います。

身体のケアはなるべく自分でやろう

随分久しぶりに更新します。

ほとんど自己満足のブログとなってますが、読んでくれる方がいたら嬉しいです。

 

私は現在40代前半なのですがこのくらいの歳になれば身体の変化を感じるものです。

私の場合はマッサージの仕事を変な体勢でやって腰を壊してしまったことがあり、そこから身体のバランスがおかしくなってしまいました。

 

腰を壊すと同時に腹筋にしこりのような固さが残ってしまい、身体は固くなるわ、呼吸が浅くなりよく眠れないわで散々な目にあってます笑

 

そのため日々筋肉を柔らかくするようなエクササイズや鍼灸などのケアを自分でやってます。

 

なかなか良くならならないんですがね汗。

でもそうやって老化や健康維持に自分自身で対処していくことはとても大切だと思います。

 

 

私自身はそういう専門知識をある程度もっていますが、専門家でない人でも自分の身体は自分で責任をもって管理すべきだと考えています。

 

他の人にとってはしょせん人の身体ですからね。しかも自分のからだの特性は自分じゃないとわからないところもありますから。

 

 

明日からもトレーニングやケアを続けていこうと決意するトンボでした~