柔道整復師の身体にとって大事な話

専門家として身体や運動の話を中心に色々書いていきたいと思います。

身体意識を発達させる

身体意識のセンターといって分かる人が人口の何%いるのでしょうか?

身体の中心を通る軸のことです。

誰にでもあるわけではなく、ある人とない人で分かれます。

あの人は一本軸が通っている、とよく言ったりするのは根本的に身体に軸の意識が形成されていることを指します。

 

といくら説明してもよく分からない人にとっては怪しい宗教のように感じられるのでしょうか…

 

でも私はこのセンターを代表とする身体意識というものがとても大切なものであると思っています。

センターがしっかり通るとそれだけで人間というのは幸せな気持ちになります。

むしろとても幸せなときというのは身体意識が高まっていることが多いです。

 

愛しい人と心が通じ合っているときに胸がジーンとする感じなんてまさに胸にある身体意識が高まっている証拠です。

 

 

そんな身体意識を高めるにはどうしたらよいのでしょうか。

それは色々な方法があるのですが、一番シンプルなものは運動をすることです。

身体に宿る意識なので身体を使うことで形成されやすいです。

 

例えばダッシュで走っているときに身体がぶれずに綺麗に走れるときは軸が通っていることが多いです。

ダンスをしていてスムーズに回転できるときも軸が通っていると思われます。

 

ちゃんと軸が出来ているか判別するのは難しいですが、そこは自分の感性を磨いて感じていくことでもあります。

 

 

難しいのですがとても楽しい作業です。

こんな話ができる人が増えてくると楽しいだろうと夢見るトンボでした(^_^)v