柔道整復師の身体にとって大事な話

専門家として身体や運動の話を中心に色々書いていきたいと思います。

ゾーンへの入り方

お久しぶりです。

実に2年以上ぶりにブログ更新します(^_^;)

ちょっと色々あって止まってしまいました。

自分も40代でして親や家族が色々ある年代ですね。

 

さて今回のお題はゾーンへの入り方!

 

これは興味ある人も多いのではないでしょうか。ゾーンとはスポーツ選手などでいつも以上に集中できていい動きができる状態のことですね。簡単にいうとめちゃくちゃ調子よくてなんでもできてしまうような状態ですね(心理的にも万能感があったりします)。

 

そんな状態に簡単に入れたら苦労しないよ、と言われそうです。スポーツやってる人は常にそれを求めてるでしょう。

仕事でも調子よいときは次々片付けていけるものです。それも一種のゾーンなのかも。

 

ということで前置きが長くなりましたが、ゾーンに入るやり方を説明したいです。

 

ずばり、80%の力でその競技を行い続けること。

 

非常に簡単ですがこれが一番有効です。

シンプル過ぎてバカにされそうですが、これは実体験済みです。しかも言うは易く行うは難しです。なかなかに奥深い現象なのです。

 

私はよくランニングでインターバルトレーニングを行います。

ダッシュとジョグを繰り返すものです。

その際ダッシュがなかなかうまく出来ないことが多いです。

それでムキになって力が入ると空回りしやすいです。

その時できる8割くらいの力でダッシュし、またジョグする。

それを繰り返していると突如身体が勝手に動き出す瞬間があります。

そうなったらしめたもの。

あとは流れに乗って無駄な力を抜いていく。

すると手足は益々加速していく。

精神的にも解放感がありとても気持ちよいです。

生きてるっ!ていう気持ち良さを全身で感じられます。

 

こういうことは世の中多くの人に体験してもらいたいです。

この快感を知ると物欲やら自己顕示欲やら色んな欲望が落ち着きます。心の平静が保てます。

これってとても良いことですよね。

人生に豊かさを感じられます。

 

興味をもった方は良かったら試して下さいね。おそらくどんな競技でも同じような方法でできるはずです。

その日ゾーンに入れなくても力まず80%の力で行うことを続けていけば必ず良い状態に突入しやすくなりますよ。