柔道整復師の身体にとって大事な話

専門家として身体や運動の話を中心に色々書いていきたいと思います。

暑い日の身体家的過ごし方

最近暑い日が続いていますね。

梅雨らしく雨が降ったりもしますが、今から夏の暑さが予想されますねぇ。

 

 

こういう暑い日が続いたときの身体家として身体によい過ごし方について書こうと思います。

これだけ暑いともちろん冷房は使います。ただ冷房の効いたところと効いてないところを行ったり来たりするからどうしても温度差で疲れがたまったり、体調を崩したりしやすいですよね。

 

 

そんなときはまず暑熱順化します。

暑さに慣れるのです。どうするかというと少し暑めのところで軽めの運動をするのです。

あくまで倒れない程度に加減しながら行って下さいね。

夏の日照りの中、30分程度ランニングするとか、あえて暑いなかでトレーニングして汗をかきます。

 

 

そうすると人間の身体というものは賢いもので暑さにだんだんと対応していくのです。

人間の身体というものは軽めのストレスを与えるとそれに対応して耐性を作るように身体の中で調整していきます。

それは筋肉の作りであったり、ホルモンの分泌であったり総合的に調整されます。

 

 

ただ強いストレスを与え過ぎると身体は反応しなくなり、長く続くと身体は壊れてしまいます。

ちょうどよいストレスを与えるというのがポイントなんですね。

 

 

この暑さの中で以前お伝えした走り方であったり、バットの素振りなりを30分程を週に2・3回行えば暑さに対応できること受け合いです笑

もちろん水分補給して、栄養バランスのとれた食事、良質な睡眠も必要ですよー。

 

 

今年の暑さも楽しんでいきましょう(^_^)v