柔道整復師の身体にとって大事な話

専門家として身体や運動の話を中心に色々書いていきたいと思います。

インデックス投資って魅惑的な響き

今回は身体の話ではなく、趣味の投資の話です。



言葉の語感が好きなんですよインデックス投資って。

ただそれは結局言葉の中身が好きだからこそ響きの感じが好きになるんでしょうね。


現在は便利な投資方法があるものですよね。
インデックス投資とは日経平均のような指数が上がればその投資商品も同率に上がり、下がれば同率に下がる。
市場全体に投資することになります。


それは日本の株式市場にもできるし、アメリカの株式市場にもできるし、先進国全体もできるし、全世界でもできる。


これってとてつもなくすごいことですよね。
これは投資信託でできるのですが、ものによっては数百円から全世界に投資できるのです。
世界の株式市場は過去平均7%くらいで上がり続けているので下手な株を買うよりずっとお得で手堅いです。


もちろん上がり下がりあってその上での平均7%の成長だから下がることもあるけどその分大きく伸びることもある。


そしてアメリカ市場は過去平均9%の成長をしているのである。


これはもうやるしかないと考えて、私は預金するよりも米国のインデックス投資をする方が多いです。
ただね、これはこれで大変なんですよメンタル面が。


インデックス投資を続けることはその人の頭脳と精神的な資質に関係があります。
大したことではないですが、コロナショックみたいな一時的でも30%を越えるような大きな下げでショックを受けて耐えられないようならムリですよ。


経済はいずれ持ち直す、という知識的な根拠と信念と諸々が必要となります。それは自分で勉強して土台を作っていくのです。


まだ始めていない人がいたら検討してみても良いと思いますよ。
想定通りのプラスはだいたい出ますからね。
ただ投資は自己責任ということでお願い致します。